2018年05月29日

100本目!!!

どもー、マンタのなべです。
この前のどよー。

朝から山にあがった。
パラ駐に着いたところでハングテイクオフから降りてくるnasaバスと遭遇。おっとー?車内にはシングルクローズとなり人権を失われた方々がいらっしゃった。窓から爽やかに「ハングテイクオフ7~8m( ´∀`)b✨」と言い放ち山を降りていった。

まあこんな時でもパラメインまで歩けばパラは出れたりするのよね。ってことでばあやとタイ人とテクテク。テイクオフ着いたけど北東強め。しかもわりと北寄りだった気がする。弱まったタイミングで宇津とかハチドリが出たけど全然進まん。1度Pアップとなり私もハング勢同様人権を失った。ゴロゴロ。
ちょくちょく出ていく上級の人達でさえホバリング状態。んーーーー、飛べんかなぁ?

お昼すぎてから4mくらいで安定し始めPアップ解除!水色になったリボンをつけ、クロステイクオフ!(1回傾いてやり直した。まだまだグラハンが足りない。)風は安定し始めていたものの強い。とりあえずV字を出たい。しかし、テイクオフしてからV字を出るまでの間でバックし始めた。ひえー。下がるし。山珍が頭によぎる。バンザイしながら微調整に集中。なんとかV字を出られた。ふう。

その後パラ前北東斜面でリッジソアリング!北東が強まって流されないように偏流とりながら8の字。リフトをさがしてたら気づくと1度南側に流されすぎてしまって怖かった。ほんと進まなくて落ちるだけだった。反省。。回復できてよかった。

風が強い上に雲底も低くて同じくらいの高さ、場所に結構パラがいたのですごくほかの機体に気を使った。ばあやはキョロキョロしすぎて酔ったらしい笑。でもそれくらい緊張感あったなぁ。結局50分飛んで降りた。何でもないけど100本目がしょぼすぎなくて良かった😊。結構疲れちゃったから今日はおしまい。体力ないなーー。

帰りはわせばん!
足尾→zeyo→柏まで運転させてもらった。3,4ヶ月ぶりのマニュアル運転!序盤ブランクを感じたけど操作感とかやっぱりマニュアルいいなぁー✨マニュアルだとやること増えるから他への注意も浅くなっちゃって難しかった。もっと慣れたいな。
この時、右足首と左ふくらはぎにかゆみを感じてた。わせばんこ運転席で蚊に食われたのだ。モスキートF ☆ C K Uuuuuuuuuu!
ほんっとかゆかった。そして今になっても痛痒い。ん?蚊じゃなくてブヨだったかも?ん?わからん。とりあえず皆さん講習場だけでなくバンでも虫に気をつけてください。

今週末は、新しいバンで行くぞっ👍

なべ

4DF5FED3-2CEB-4372-8A1B-ECA1780D92B8.png
posted by 横国モスキート at 23:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2018年05月23日

101本がっちゃん

こんにちはー
がっちゃんです❗

先週も記事更新しようと思ったけど途中で放棄(- -)
今回はコメが炊けるまでに書ききるッ!


先週は5/20(日)だけ足尾に行ってきましたー!

天気悪そうだからって土夜出にしたけど、結局土曜飛べたそうですね、トホホ…


足尾についたのは、空が白けてきたころだった。
寝床という寝床は満員御礼。
仕方なく中バンの二列目にすわり瞼をとじた😞。

新入生の朝は早い⏰。
7時台には割とみんな起きてる。
僕にもそんな時があったなぁ
なんては特に思わず(今でも起きる時はそんくらいに起きるっ)、
去年の今頃は朝早く起きては狂ったようにブから始まるアレ💠をやっていたことを思い出した。

最近なんだかアレ見ないな。
そうか💡、僕の心が汚れてしまったのか…

え、違うって?
近いうちに出来るようになるって?
やったぜ!!

茶番はさておき
ツールドホニャララとかいうイベントのため11時まで山上げ便がでないということで、午前中はハングLDでグラハン講習生のサポートをした。ブログを振り返ったら、去年の今頃の僕は中段をやってボディランをし、悔しい思いをしていたようだ。また、大洗でロープトレーニングをして浮遊したことに感動✨、山飛びに思いをはせていたらしい。
一年前の自分よ、空はあんたが思っているより何倍も楽しいぜ。

午後になり、待ちに待った山へ。
TOの風は、東が入ってたが次第に西風にかわっていき、シングルには飛べない風になっていった。ダブルの上手い人たちが、ヒットしたサーマルで確実に上げていくのを見ていた。あの人たちは、サーマルに当たったら絶対上げられるっていう自信をもっているのだろう。僕はまだサーマル内での位置どりがうまくできないでいる。これからの季節は、サーマルが大きくなって誰でも上げやすくなるってことをこの前聞いた。いっぱい飛んで経験あるのみ!

夕方、東からの風に変わり安定したころ、やっと出ることが出来た。結果はパラ前でねばねばして40分のフライト。スタニキとかうつとかばあやとかも一緒にねばねばしてから、楽しくなって手ふったりした✋。やっぱこういうのいい❗❗❗

ランディングは同時侵入になってしまった。危険なことにはならなかったが、こうなることを見越して早めに帰ってくるか、後に降りる人がおりやすいように、自分が遠くのターゲットの方に降りるなどの対応が出来るようにならないとダメですね。

そいえば、これがなんと101本目のフライトだった。特に大した意味はないが、楽しい1本になってよかった。これからも、初心を忘れず、事故・怪我無く飛び続ける!



くっ、コメが炊けちまった…💨
なんならもう夕飯も食い終わっちまった。

けど、もう少し書く。


帰りの足尾飯はZEYO.🍴。
新入生ズもこの美味しさを知ってくれたようでよかった。
僕の場合、来た回数は足尾飯中No.1だね😵。

帰りは、代理のファミマで休憩。
口裏でも合わせたかのように、不思議と皆の足取りは同じだった。
そう、皆の目的は一つ、ただでアイスを食べることだったのだ
たった一人僕を除いてはね。
アイスじゃんは絶対にやらない、1500円相当のガリガリ君オレンジ味を食べた時僕は誓ったのだ。
その旨を伝えると、反発してくるどこぞのばあやがいた。
僕の一大決心を無下にするというのか。
しかし、ばあやといってもJD。
問い詰められれば、やりますと言ってしまう僕の愚かさ。
と、ここで皆が場に何を出すか悩んでいる時、なんと!monsterが表側攻撃表示で召喚された。
通常ならば、奈落の落とし穴でも発動され即座に墓地おくりとなるところを、なんと通ってしまったのだ。
しめた、と思った。
僕はすかさずル・マンドのアイス(\225)を表側攻撃表示で召喚ンン!
フッ、もちろんこれもとおるのだ。
そして、運命のバトルフェイズ👊。
最初はグー、じゃんけんっ、ポイッ…!
初めの一回で二人の勝者が決まる。
脳裏をよぎるのはあの日の光景…
残るは5人の男たち。
僕は絶対だと思っていたチョキとは縁を切ったチョッキン。
そして、反逆の意思を込めてグーを出す👊。

僕は、勝った。

まるで昇竜拳を繰り出さんがごとくガッツポーズを掲げてしまった。
敗者は、うちの新入生のELZ⚡。
そうこれがアイスじゃんなのだ。
ごちになりました。
勝者がアイスを食べながら寒いだなんだいうのは言語道断。

余韻に浸りながら、帰路についた。


うん、ルマンドとアイスは別々に食べたいかなナンチッテ。




掲示板しかり、あんまりがっちゃんを多用しすぎるとうざがられそうなので、ほどほどにしときまーす。
駄文をここまで読んで下さりありがとうございました。

それでは、また来週
posted by ハガ at 21:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2018年05月20日

4月とか5月とか

こんばんわー。マンタのなべです!ここしばらくブログをすっぽかしてたので4月5月あたり適当に書こうと思います!
4月は一言で言えば『新歓期』でした!もう1年間経ったんだなぁ、新歓する側かぁと時が過ぎたのを感じました(遠い目)。自分が飛びたい気持ちを押し殺し、地上での体験会サポート。正直言うと最初はあまり乗り気になれませんでした。空飛びたいし。でも、やってみるとパラサポートは操作のこと安全のこととすんごく練習になるし、体験生がいいリアクションしてくれると嬉しいし単純に初めてできる後輩と話せるのが楽しくて新歓フル参戦して良かったです。朝早い以外は😇(これは新入生もよく頑張ったなとほんとに思う。)

結局横国には3人のハングボーイが入ってくれました🙌本当はかわいい女の子入れたかったけど笑、やっぱ後輩ってのは可愛いもんですね。早く一緒に飛びたいね😁
あ、年中入部募集中なんで入りたい方は連絡ください!

新歓のあとはGW籠り!!nasaがお休みの火曜以外ずっと足尾にこもってました。
月曜は風強かったんだっけで飛べず、ネモフィラ見に行ったり楽しかったなぁ。
水曜は雲底めっちゃ低かったけど5本飛んで項目いっぱいやったしクロステイクオフの練習もできて、4月に溜め込んだ飛び欲を発散✨やっぱ飛ぶの楽しいわぁー。
木曜は雨で、朝カタン教えてもらったりつけ麺食べに行ったりコメリ行ったりしてました。カタン面白い!!そして夜には、誕生日が2日のちかねえと3日の私に宿舎で創作ケーキ?を作ってくれました!!うれし〜!美味しい〜!ほんと幸せ〜😁ありがとうございました!!!
その後のGWもあまり飛べずだったけど、ハチ女と仲良くなれたのが楽しかった!!ちかねえもさとみさんも卒業しちゃうと思うと寂しい。。今年、いっぱい飛ぼう!

先週は土曜だけ。
朝、1本飛んでアクセルの使用とリヤライザー旋回をして項目を埋めた!!お昼いっぱいソアリングして夕方NP検しようかなって思ってたけど山沈回収もありNP検を優先。パラの山沈回収はじめて見て名人がイケメンに見えた✨
南西っぽかったので風を待って、南東に変わってきたころNP検!LD時、ちょっとピッチング起こしちゃってオマケの合格だけど何とかNPになりました!!なんちゃってパイロットとか名ばかりパイロットじゃなくて、ちゃんと胸張ってNPと言える飛びができるようになろう💪💪💪

結構かけたな。おしまい。
なべ
1CDCEB99-FE02-4538-AE2A-7E69BAA9D733.jpeg0C47843C-C20D-4781-9540-669F090B53EB.jpeg
posted by 横国モスキート at 00:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2018年05月08日

GW籠り

こんにちはー!
記事の更新を長らくすっぽかしていた、がっちゃんです!! 

書こう書こうとは思っていたんですけどねぇ…
つもりに積もった下書きはついには肥やしになりましたとさ。


四月は体験会が目白押しで飛べなかったので、飛び欲は最高潮。NET(not in employment or trainingの略。ニートじゃない!)には特に予定がないので、GWは足尾に全振りした。
が、水曜から日曜までの計5日間いて飛べた日はたったの2日だけ!

♪そんな日もあるさと笑える僕もきっとセプテンバー


5/1(火)夜出
夜出に横国HG新入生の小山君(エレジーと名付けた)も乗っていたので、東京までいつもと違うルートを通った。寄り道したのは、川崎の工業地帯。目的は一時期話題になった工場夜景を見ること。新入生もいるからというのは建前で、ただ自分が見たかっただけというのは内緒。対岸に見える工場の光や、煙突の先で揺らいでいる火がきれいだった。今回は東扇島公園ってとこで見たけどいろんなスポットがあるらしいので、これからも夜出の時に寄り道しよう。

5/2(水)
朝はテイクオフが雲中してたが、ぶっ飛びコンディションで3本飛べた。
1本目は待ちに待ったC検に挑んだ。無難に飛んでランディングへ。東ランの風は東よりの無風に見えた。西側のターゲットに向かいファイナルアプローチ。減速、フレアー、でのびた。あれ?と思ってると、フォローだったことを宣告される。ヤラカシターって気持ちでいっぱい。一応合格にしてもらえたけど、節目の時に満足のいく結果を出せたことがない気がする。次の節目はきっとP検。その時は100%納得のいく結果を出す。
2,3本目は特に書くことない。
この日はスタニキも無線を卒業してめでたい日だった😃

t&gだったので、ふくすけでかき揚げ丼を食ってハッピーエンド!

5/3(木)
この日は我らがなべちゃんのハッピーバースデーだった
成人おめでとうございますm(- -)m
ぼかぁ残りの十代楽しみまーす⤴

予報通り飛べなかったので、ケーキの材料の買い出しに行ったりした。
ニムト楽しい。

5/4(金)
山は飛べなかったので、パラのグラハンをやらせてもらった。フロントで立ち上げるのは前にもやったことがあったけど、クロスでやったのは初だった。左右逆に操作しなくちゃいけなくてちょっとややこしかった。片方のブレーキを引かなきゃいけない時に、両方引いちゃうミスが多かった。一番難しかったのはパラを頭上で止めることだった。けど、最後の方にまあまあそれらしく出来たときは楽しかった。あと、個人的にパラが風をはらむ手ごたえが好き。ハングの人はパラをディスりがち?だけど、普通にパラも楽しいっすわ!体験させてくれてありがとうございました!

5/5(土)
GW合宿初日。この日のハング新入生はなんと21人!こりゃおったまげー。どうなるのか楽しみですな
レセプの買い出しに行ったりした。業務スーパーに50皿分のカレールーが売っていてちょいと驚いた。
買った商品をグラに積み込んでる際に、インキーして仕上がっちゃん。
以上

5/6(日)
南風予報で飛べるか怪しかったけど、強まる前なら行けるということでワンチャン狙って山へ。
パラ前で上がってるパラが数機いたので、自分も上げようと思ってテイクオフ。パラ前より北の方に回してるパラがいたので、そっちに行ってみたが、よくてレベルキープで失敗。パラ前に戻った。弱いリフトにあたり下手に回したら低くなったので、ランディングへ。途中で上がることを期待。しかし、思いむなしくランディングアプローチへ。この時割と風入ってるなとは思ったけど、ベースレグをいつもよりランディング寄りにとるなどの判断が出来なかった。ファイナル切った時に高度ロスし届かないと確信、アウトランした。水のはった田んぼに落ちなかったのは幸いだったが、気分は最悪だった。まさに仕上がっちゃん。ランディングが下手なのは、風の強さの見積もりが甘かったり、サーマルブローが入るかも、などのもしもを想定したアプローチが出来ないからだと思う。だから、次からはその点を主に意識して飛ぶ。

GW合宿に参加した横国HG新入生のエレジーも安井君(やっさん)も講習が捗ったようで良かった❗


こもった割には飛べなくて残念だったけど、家にこもってるより足尾でみんなでいる方が断然楽しい。
最後に、マンタでバン免練する人が増えてきて嬉しいけど、事故にだけは気を付けてね。
練習してるうちは緊張感あって大丈夫だと思うけど、バン免貰って嬉しくて調子乗ると誰かさんみたいにやっちゃうからね。

それでは、また来週











posted by ハガ at 00:55| Comment(0) | 今週の飛び | 更新情報をチェックする