2018年06月11日

イチカワいきたい

ども、wolken上ではお久しぶりです。ヨクトです。

前回記事書いたのが初飛びの時で6月下旬だったんでかれこれ1年くらいご無沙汰でした。もう存在を消されても文句言えないですね。まあしゃーない、そんなに足尾行ってなかったもんで。

そんな久しぶりに記事を書くのは、新入生のひろてぃも書いてくれたことだし、ガッチャマンにも書け書けとせがまれてまんざらでもなかったからです。でも昨日おとといと行ってないし先々週のことを今更ですが書きます。先延ばしにするのは日本人の性。

つっても既に結構忘れてるし…気象条件はガッチャマン(気に入った)がかなり書いてくれたのでざっくり自分がしたことだけ。

5,6か月ぶりに飛んでB級とりました。いぇい。ぴすぴす。

いやほんと飛ぶの久しぶりでめちゃ不安でしたね。土日合わせて計7本飛んだんですけど。でもテイクオフがかなり危なっかしい(左にめっちゃずれる)以外は特に問題もなく、ランディングは見極めの時北野さんに褒めてもらえてめちゃうれしかったっす。あ、そうです久しぶりだったのに見極めもらえたんです。3本とも。ぐへへ。

これからはソワリングできるってことでソワソワしてるんですけど、マジで未知の世界でどうすればいいですかね私は。とりあえず無線機注文しました。金曜日に届きます。

今までは金に追われて全然いけませんでしたがこれからは違います。隔週ぐらいで…いけたらいいな、なんて。ヨシダ(アルファード、名前未定)運転したいし。なんせまだ24本しかとんでないんですよ。さっきの7本合わせてです。7本って4分の1以上じゃねぇか。

じゃあ飛んでないときは何してるかって?バイトだよォ!今週末は結構充実させてやったぜェ!1万以上稼いだし映画も3本ただ見してやったしなァ!万引き家族めっちゃジジバ…じゃないご高齢の方たちが来たけど全然大衆向け作品じゃなかったゾ。

じゃあ今回はこのくらいで。なんかもうwolken節目でしか書かない気がしてきた。読んでくれた方ありがとうございますです。ではでは~


P.S タイトルのイチカワってのはつくばにあるラーメン屋です。近所のラーメン屋のマスターに教えて頂きました。調べたら有名店でめっちゃ人来て並ぶみたいですね。煮干しラーメンの聖地だとか。知らなかったなァ。



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2018年06月08日

日曜、爆上がったンボwww



こんにちはー!



絶賛new部車🚗の名前を考えてる最中のがっちゃんです!



先日のtwitterのアンケートに回答してくださった方ありがとうございました❗❗



ハガファイアの投票数が多かったのは結構嬉しかったのですが、僕の力だけでなく、みんなの協力があってこそ現部車を購入出来たので、正式な名前とするのは保留とさせていただきますね。



そこで、新しくヨシダを提案します!



え?なぜヨシダなのかって?



それは、お察しください。




さて本題へ。



いやぁ、先週末は最高のコンディションでしたね!!!



足尾にいけず、皆の飛びの様子を指をくわえて見ていた人には申し訳ないですが、例にもれず僕もいいフライトが出来たのでその様子を喜々として綴ろうと思いまーす( ̄▽ ̄)。




6/4(金)夜出


この日は記念すべき、我らがnew部車アルファードハイブリッドのファーストランの日だった


乗員も丁度蚊only!


乗員を拾いに横浜駅に着くや否や、酔っ払い😵(年齢層高め緑紫緑黒)に絡まれた。


おかげで正規の乗員のパパが置いていかれそうになった…。


彼らに東京駅での再会を告げ颯爽と横浜を飛び出した。



抜群な乗り心地


あふれ出るラグジュアリー感


足尾じゃ聞きなれないハイブリッド



まったく最高だぜ!



そんなこんなで、前部長をセブン前セブンから東京駅に行き送り届け、ぬまりんさんとパパに運転を代わり、無事に足尾着!



運転した感想としては、正直加速以外はそんなにグランビアと変わんないなぁって感じー。


ただ、満足感はすごい(゚∀゚)




6/5(土)


南東風予報だったが実際にTOに行ってみると、1m/sにも満たない西風が時折吹いた。


安定して東風が吹いてくるのを待ち、11時ごろシングル勢のダミーとしてテイクオフ。


パラ前について、サーマルに当たったので回してみるも外してしまった。


そりゃ、サーマルの外側はシンクになっているわけでありまして


-2,3m/sのシンクをくらいながらランディングへ向かおうとしたが、講習場通過するよりも全然手前でもうすでに嫌な予感がした。


この度は天に見放されたようで、お助けサーマルには出会えず、敢え無く講習場ランディングを決め込むことに。


なんて言ったものの、アプローチは誘導頼み。


講習生sが目に入ったので、かっこいいとこみせたいなあ、なんて思ったから、案の定やっちまったぜ💦。



せっかくだから中段やっていくかと、k野さんが声をかけてくださったので約1年ぶり?の中段へ!



かっこいいとこみせたいなぁ(本日2回目)なんておもったから、案の定ry



やば、中段って普通にムズくね?



空を見上げたらパラ前にはいとも簡単そうにソアリングしてるパラや、ハングがたくさん飛んでいた。


ランディングも下手だし、ソアリングもできねぇし、へっぽこ中段かますしで、講習場からやり直そうかとまじで思ったのは内緒。


この豆腐メンタル野郎っ!


今となってはそれもまたいい経験。




こうして、この日の一本目は尊い犠牲となったのであった。




その後すぐに山に上がったが、結局二本目飛べたのは16時半ごろ。しかもCooTOから。


夕方なので大分穏やかになっていた。


パラ前でねばねばリッジっぽく遊んだ、だけではない!


一周全部バリオがなるようにって、回しながらよりよい上昇率の方に寄せていくって意識してたら、結構センタリングできた!!


途中、テイクオフしてはランディングに向かっていくシングルを何機も見送った😃。



46分しか飛べなかったけど、こんなんでも僕のフライト記録の中では十分長い方でありまして、センタリングのイメージがつかめたって点で有意義なフライトだった。



ランディングも無難にできたので、午前の僕はどこへやら、もうハッピーエンドだった





6/6(日)




南東風予報だったが、5日と同じく一便で上がった時には、よわーい西風が入っていた。ただ、すぐ東風が入るようになった。


この日は10時ごろ3番目にTO。


V字抜けてしばらくランディング方向に向けてまっすぐ進みパラ前につく手前で山に寄せていく。


サーマル♨にヒット!


一個目は外した!


が、二個目にヒット!


一周回すごとに風上修正して上昇率のいい方に寄せて、サーマル内に意地でもとどまってやろうとした。



するとどうだろうか…



みるみる上がっていくではないかッ♨➰➰➰⤴



トップアウト。


時間はまだ早かったから他の機体も少なく、僕が一躍トップに躍り出た。



ぐんぐん上がってるんだという高揚感


自分以外の他の機体を見下ろす優越感


頬が緩むのを我慢することなど到底出来きなかった‼



下からさかしょーが上がってくる。

確か手を振った気がする✋。


んで、いつの間にか抜かされた😞

言い訳はするまい、実力不足さ。


そんで、上がんないようだったら山頂の方に行ってみたらというアドバイスを頂いたので、初山頂に行くことに。

まだペーペーだったころに歩いて上って見た神社や祠?を見下ろすようになるなんて。

山頂周辺でもサーマルがあったのでこれも回せるとこまで回しながら(コア付近は荒れてたなぁ)、ランチャーでスタンバってるシングル☆とか見下ろしてた。


風車とか鉄塔とか、見える景色が広がっていくのが楽しくて嬉しかった


上りが悪くなったので、サル壁の方に沿っていくもサーマルにヒットせず、パラ前に戻る。

つくまでに結構高度ロスしてテイクオフレベルよりちょい上くらいに。

Cooの方に行ったりして粘ってみるものの、そんなに上がれず、パラ前経由して沖へ出ることに。

牧場のとことか上がるって聞いたなぁと思って行ったら、サーマルヒット!

パラTOくらいの高さまで上がれたけど、回すのに夢中で北に流されすぎてるのに気づかなかった。

なんという失態…。

南東風だからもちろんランディングへ向かう間に順調に下がっていく↘。

無事ランディング場におろせたからよかったが、ショートなんてした暁にはめっちゃどやされていたんだろう。



リフライト。

TOに着いたら、すぐさま日向ぼっこしているシングル勢を煽りにいったウェーイ😵。

時折ランディングに強い南ベースの風が入るってことで、しばらく待機。

二本目でれたのは1時間半くらい。

先に出たたくむさんが上がってるってのと、わきそんさんやみやけが回してるってのを無線で聞いて、これは負けてられん早く出させてくれってそわそわしながら、テイクオフの順番待ちしてた。


いざ、テイクオフ。

パラTO上空、みんなが回してるサーマルにお邪魔させてもらい、自分も回す。

上がる。回す。上がる。あっという間にトップアウト。

800mくらいまで上げる。

800でもこの時の僕にしては最高高度だったので、もう楽しい💥。

いろんな人に手振りながらかつ他の機体がいないか四方八方に気を付けながらグルグルグルグル。


この日シングルで筑波をげっとしてきた脅威のぬまPさんとも一緒に回せた!!!

合図見逃しちゃってすみません!

次こそ一緒にサルコウ行きましょう!!


そんなに上がらなくなったので、別のサーマルを探しに移動開始。

CooTOの方に流す。

パラTOとCooTOの中間あたりでサーマル発見。

向かい風の中を進んでいたのですぐには回さずちょっと経ってから回し始める。

バリオの音が鳴り続け、プープープーププププと音が変わるとこでバンクを深くして、コアにしがみく。

上昇率2、3m/sをキープしてゴリゴリ上げていくッ❗

途中で急にひんやりしてきたのでバリオを見ると1,000mを突破していた(;゚Д゚)

感無量であった。

最終的に同じサーマルで1,300mちょいくらいまで上げる。

1,000以下では見えてなかった(たぶん)逆転層?みたいなもやが遠くの方に見えた。

西側のソーラーパネルのとこくらいまで流されていたがこの高度ならなんら問題ない。

それより1,000m越えからみえる景色は、今となっては覚えてないけど、すんげぇ綺麗だった

気がするっ!

僕でもそんな高度まで上げられたってことでもう楽しさMAX!!!!!

ハングまじ楽しいってずっと思いながら飛んでた。


せっかくだからと途中でまわしつつサルコウを目指す。

ま、余裕っしょ!

高度800mくらいでトリプルサルコウ(うそ、初)。

ちょい上げて、サル鉄塔もゲッツ👈👈

桐谷さんにおいてかれまいと回してたが外しちまった。

強いなぁと思いつつパラ前に戻る。

後で聞いた話、尾根沿いに行けば上がったとのこと…。


300mくらいロスしちゃって、パラ前500m着。

まだだ、まだ終わらんよっ!

ってな感じで残りのサーマルで粘れるだけ粘った。

正直いうとこの時結構お疲れモード。

けど、自己最高記録を1分でも更新したいって気持ちと平井さんに負けられんって気持ちの計51%の気持ちで踏ん張った。

そんで、平井さんがC検やるって無線が聞こえたので、ランディングへ帰投。


これでランディングもばっちり決めれば過去最高のフライトに!!

場周アプローチの誘導をお願いして、アプローチを行う。

そしてダウンレグ(でいいんでしたっけ?)をとろうと西側を向いた瞬間、目に飛びこんできたのは、まさしくランディングしようとする他の二機だった。

な、な、なんだってぇ~⁉

そう、僕の大大大好きなお米を育んでくれる母なる田んぼが脳裏をよぎる。

今思えば、確定演出だったのだろうか。

イチョウの木の上でファイナルを切ったあとよりそのイメージが強くなり、ビビッてスピードが抜けた…。


あっ。


ズブズブズブクブクブクチーン


この時の気持ちを一言で表すならば、それはもう仕上がっちゃん。


ハーネスはぐっしょりいったが、機体も身体も無事だった。

稲も無事だった。

稲って割とつよイネ。


回収や着替えの買い出しなどに行って下さった方ありがとうございました。


この後HGハーネスをめちゃくちゃ洗った(高圧洗浄機)。



最後は残念だったけど、ソアリングめっちゃできたしやっぱりハング楽しいって思った。
追記:時間 2時間17分(初2時間越え❗️)
最高高度 1313m

100本飛んだって全然飽きない。

むしろ、いろんなとこに行けたり見える世界が広がったり、やればやるだけどんどん楽しくなっていく気がする。


次の目標は、3時間!2,000m!筑波山!


目標を達成するめの課題は、
一つのサーマルを使い切る!
常に沈下率の低いフライトコースがどこか考えながら飛ぶ!
腰から重心を動かすのを徹底して楽に飛ぶ!
の3本です!



てな感じで終わりです!
ほんと長ったらしいだけの駄文ですが、読んで下さってありがとうございました!

それでは、また来週



























posted by ハガ at 09:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2018年06月03日

入部から1ヶ月を終えて

クリオネかアゲハ蝶かハヤブサ、つまり1年生のやっすんです。安井浩基といいます。初ブログということで、入部から1ヶ月たった雑感を交えて書きたいと思います。長いけどお付き合い下さい。


5月の講習回数は6回!

まぁまぁのスタート………じゃないかな。


〇入部前

鬼門。行くかどうか迷う。この部に入るかどうか迷う。どうしよう。入ったら多分忙しい。やる事の管理が下手で、忘れ物も多く、今まで「兼ナントカ」を避けてきたから、他のサークルにも入ってる自分が上手く予定管理できるのかが不安だった。ただ、折角の大学生活で、何か変わったことをしたかったし、生身で空飛んでみたい!と思ったので入ることに。ちなみに兼サーはMarinersESSです。昼休みと放課後と土日活動時は上手く異なってるが、これからバイトまで入ったら死んでそう………。頑張ります。


GW合宿

痛い。二の腕が痛い。いかにハンクライダーが人間の意思に逆らったことをしようとしているか思い知った。飛ぶ前には、まず機体を持てなければいけない。始めてみないと分からないですね。

二日ともホールドで精一杯で、荷重やフレアまで意識できなかった。ただ荷重に関しては、「走り始めてからは上手いね」と言われたので良かった。サッカー部時代の持久走が生きた気がする。腰の高さを変えない。これ大事。


〇初ミーティング

毎週火曜日、先週の飛びの振り返りや今週行く人の確認、連絡事項を行う時間。LINEだけだと不安なのでこの存在を知って少し安心しました。

いざ、入部した新入生は……………2人、じゃなくて3人。かと思いきや2人。わお。少ない。河川敷・合説で会った人々は何処へ。


〇講習3回目

午前はランディング場でのグラハン。早くもホールドが痛くなくなった!しっくりくる箇所は見当たらないけど、痛くないとモチベがあがる!

フレアは重い、重すぎる。地べたに足が付いてても重いのだから、空中でやったらどうなることだか。反作用で地面に叩きつけられそう。

午後は斜面でグラハン。この日で持ち替えが上手くなりました。手を返す時は「押さない」。覚えておく。持ち替えた後にグライダーが斜めったときは、浮いた方に腰を入れる。そう聞きました。やりました。出来ませんでした。「入れるだけじゃダメだよ。」そうなんですか。



〇講習4,5回目

初めての宿泊。思ったより夜が長くて楽しい!闇部屋の寝心地がいい!同年代の名前を覚えられる!そして月曜にぐったり!想像以上に充実してました。(バトルドームは一瞬で飽きた笑)

土曜はテイクオフ場でロープトレーニングをしました。やはり浮くとテンションが上がる!次の日、肩が筋肉痛になった。持ち替えると使う筋肉が変わることを学んだ。

日曜は斜面でグラハン。ホールドがすごく安定してきた。安定する箇所は、生まれつきあるものではなく、それ用に二の腕の形が変わって「できてくる」もの。そんな感じがする。教える側になった時、忘れずに伝えたい。

土曜にロープトレーニングをやったおかげか、グラハンでの軌道修正が上手くなりました!嬉しい!先週の悩みはなんだったんだ!!!


〇講習6回目(実は6月)

斜面でグラハンやりました。今回は夢の11機!組み立ても全部1人でやり、移動もサポート無し。経験者みを感じてすごい楽しかった!

下段と中段の間(泥沼あたり)から走り始めて、初めて浮くことに成功。足が離れる瞬間は感動する。頑張って練習し早く中段・上段へいきたい!

ただ、、、問題はフレア。何だあれ。全然上手くいかん。上手くいく感覚が掴めん。恐らく最初のデカい壁だと思う。


<<突破出来ればA級卒業が待っている!!!待ってろフレア!!!絶対出来るようになってやる!!!>>



、という事で初ブログ終わります。

お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

posted by やっすん at 13:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする