2018年06月08日

日曜、爆上がったンボwww



こんにちはー!



絶賛new部車🚗の名前を考えてる最中のがっちゃんです!



先日のtwitterのアンケートに回答してくださった方ありがとうございました❗❗



ハガファイアの投票数が多かったのは結構嬉しかったのですが、僕の力だけでなく、みんなの協力があってこそ現部車を購入出来たので、正式な名前とするのは保留とさせていただきますね。



そこで、新しくヨシダを提案します!



え?なぜヨシダなのかって?



それは、お察しください。




さて本題へ。



いやぁ、先週末は最高のコンディションでしたね!!!



足尾にいけず、皆の飛びの様子を指をくわえて見ていた人には申し訳ないですが、例にもれず僕もいいフライトが出来たのでその様子を喜々として綴ろうと思いまーす( ̄▽ ̄)。




6/4(金)夜出


この日は記念すべき、我らがnew部車アルファードハイブリッドのファーストランの日だった


乗員も丁度蚊only!


乗員を拾いに横浜駅に着くや否や、酔っ払い😵(年齢層高め緑紫緑黒)に絡まれた。


おかげで正規の乗員のパパが置いていかれそうになった…。


彼らに東京駅での再会を告げ颯爽と横浜を飛び出した。



抜群な乗り心地


あふれ出るラグジュアリー感


足尾じゃ聞きなれないハイブリッド



まったく最高だぜ!



そんなこんなで、前部長をセブン前セブンから東京駅に行き送り届け、ぬまりんさんとパパに運転を代わり、無事に足尾着!



運転した感想としては、正直加速以外はそんなにグランビアと変わんないなぁって感じー。


ただ、満足感はすごい(゚∀゚)




6/5(土)


南東風予報だったが実際にTOに行ってみると、1m/sにも満たない西風が時折吹いた。


安定して東風が吹いてくるのを待ち、11時ごろシングル勢のダミーとしてテイクオフ。


パラ前について、サーマルに当たったので回してみるも外してしまった。


そりゃ、サーマルの外側はシンクになっているわけでありまして


-2,3m/sのシンクをくらいながらランディングへ向かおうとしたが、講習場通過するよりも全然手前でもうすでに嫌な予感がした。


この度は天に見放されたようで、お助けサーマルには出会えず、敢え無く講習場ランディングを決め込むことに。


なんて言ったものの、アプローチは誘導頼み。


講習生sが目に入ったので、かっこいいとこみせたいなあ、なんて思ったから、案の定やっちまったぜ💦。



せっかくだから中段やっていくかと、k野さんが声をかけてくださったので約1年ぶり?の中段へ!



かっこいいとこみせたいなぁ(本日2回目)なんておもったから、案の定ry



やば、中段って普通にムズくね?



空を見上げたらパラ前にはいとも簡単そうにソアリングしてるパラや、ハングがたくさん飛んでいた。


ランディングも下手だし、ソアリングもできねぇし、へっぽこ中段かますしで、講習場からやり直そうかとまじで思ったのは内緒。


この豆腐メンタル野郎っ!


今となってはそれもまたいい経験。




こうして、この日の一本目は尊い犠牲となったのであった。




その後すぐに山に上がったが、結局二本目飛べたのは16時半ごろ。しかもCooTOから。


夕方なので大分穏やかになっていた。


パラ前でねばねばリッジっぽく遊んだ、だけではない!


一周全部バリオがなるようにって、回しながらよりよい上昇率の方に寄せていくって意識してたら、結構センタリングできた!!


途中、テイクオフしてはランディングに向かっていくシングルを何機も見送った😃。



46分しか飛べなかったけど、こんなんでも僕のフライト記録の中では十分長い方でありまして、センタリングのイメージがつかめたって点で有意義なフライトだった。



ランディングも無難にできたので、午前の僕はどこへやら、もうハッピーエンドだった





6/6(日)




南東風予報だったが、5日と同じく一便で上がった時には、よわーい西風が入っていた。ただ、すぐ東風が入るようになった。


この日は10時ごろ3番目にTO。


V字抜けてしばらくランディング方向に向けてまっすぐ進みパラ前につく手前で山に寄せていく。


サーマル♨にヒット!


一個目は外した!


が、二個目にヒット!


一周回すごとに風上修正して上昇率のいい方に寄せて、サーマル内に意地でもとどまってやろうとした。



するとどうだろうか…



みるみる上がっていくではないかッ♨➰➰➰⤴



トップアウト。


時間はまだ早かったから他の機体も少なく、僕が一躍トップに躍り出た。



ぐんぐん上がってるんだという高揚感


自分以外の他の機体を見下ろす優越感


頬が緩むのを我慢することなど到底出来きなかった‼



下からさかしょーが上がってくる。

確か手を振った気がする✋。


んで、いつの間にか抜かされた😞

言い訳はするまい、実力不足さ。


そんで、上がんないようだったら山頂の方に行ってみたらというアドバイスを頂いたので、初山頂に行くことに。

まだペーペーだったころに歩いて上って見た神社や祠?を見下ろすようになるなんて。

山頂周辺でもサーマルがあったのでこれも回せるとこまで回しながら(コア付近は荒れてたなぁ)、ランチャーでスタンバってるシングル☆とか見下ろしてた。


風車とか鉄塔とか、見える景色が広がっていくのが楽しくて嬉しかった


上りが悪くなったので、サル壁の方に沿っていくもサーマルにヒットせず、パラ前に戻る。

つくまでに結構高度ロスしてテイクオフレベルよりちょい上くらいに。

Cooの方に行ったりして粘ってみるものの、そんなに上がれず、パラ前経由して沖へ出ることに。

牧場のとことか上がるって聞いたなぁと思って行ったら、サーマルヒット!

パラTOくらいの高さまで上がれたけど、回すのに夢中で北に流されすぎてるのに気づかなかった。

なんという失態…。

南東風だからもちろんランディングへ向かう間に順調に下がっていく↘。

無事ランディング場におろせたからよかったが、ショートなんてした暁にはめっちゃどやされていたんだろう。



リフライト。

TOに着いたら、すぐさま日向ぼっこしているシングル勢を煽りにいったウェーイ😵。

時折ランディングに強い南ベースの風が入るってことで、しばらく待機。

二本目でれたのは1時間半くらい。

先に出たたくむさんが上がってるってのと、わきそんさんやみやけが回してるってのを無線で聞いて、これは負けてられん早く出させてくれってそわそわしながら、テイクオフの順番待ちしてた。


いざ、テイクオフ。

パラTO上空、みんなが回してるサーマルにお邪魔させてもらい、自分も回す。

上がる。回す。上がる。あっという間にトップアウト。

800mくらいまで上げる。

800でもこの時の僕にしては最高高度だったので、もう楽しい💥。

いろんな人に手振りながらかつ他の機体がいないか四方八方に気を付けながらグルグルグルグル。


この日シングルで筑波をげっとしてきた脅威のぬまPさんとも一緒に回せた!!!

合図見逃しちゃってすみません!

次こそ一緒にサルコウ行きましょう!!


そんなに上がらなくなったので、別のサーマルを探しに移動開始。

CooTOの方に流す。

パラTOとCooTOの中間あたりでサーマル発見。

向かい風の中を進んでいたのですぐには回さずちょっと経ってから回し始める。

バリオの音が鳴り続け、プープープーププププと音が変わるとこでバンクを深くして、コアにしがみく。

上昇率2、3m/sをキープしてゴリゴリ上げていくッ❗

途中で急にひんやりしてきたのでバリオを見ると1,000mを突破していた(;゚Д゚)

感無量であった。

最終的に同じサーマルで1,300mちょいくらいまで上げる。

1,000以下では見えてなかった(たぶん)逆転層?みたいなもやが遠くの方に見えた。

西側のソーラーパネルのとこくらいまで流されていたがこの高度ならなんら問題ない。

それより1,000m越えからみえる景色は、今となっては覚えてないけど、すんげぇ綺麗だった

気がするっ!

僕でもそんな高度まで上げられたってことでもう楽しさMAX!!!!!

ハングまじ楽しいってずっと思いながら飛んでた。


せっかくだからと途中でまわしつつサルコウを目指す。

ま、余裕っしょ!

高度800mくらいでトリプルサルコウ(うそ、初)。

ちょい上げて、サル鉄塔もゲッツ👈👈

桐谷さんにおいてかれまいと回してたが外しちまった。

強いなぁと思いつつパラ前に戻る。

後で聞いた話、尾根沿いに行けば上がったとのこと…。


300mくらいロスしちゃって、パラ前500m着。

まだだ、まだ終わらんよっ!

ってな感じで残りのサーマルで粘れるだけ粘った。

正直いうとこの時結構お疲れモード。

けど、自己最高記録を1分でも更新したいって気持ちと平井さんに負けられんって気持ちの計51%の気持ちで踏ん張った。

そんで、平井さんがC検やるって無線が聞こえたので、ランディングへ帰投。


これでランディングもばっちり決めれば過去最高のフライトに!!

場周アプローチの誘導をお願いして、アプローチを行う。

そしてダウンレグ(でいいんでしたっけ?)をとろうと西側を向いた瞬間、目に飛びこんできたのは、まさしくランディングしようとする他の二機だった。

な、な、なんだってぇ~⁉

そう、僕の大大大好きなお米を育んでくれる母なる田んぼが脳裏をよぎる。

今思えば、確定演出だったのだろうか。

イチョウの木の上でファイナルを切ったあとよりそのイメージが強くなり、ビビッてスピードが抜けた…。


あっ。


ズブズブズブクブクブクチーン


この時の気持ちを一言で表すならば、それはもう仕上がっちゃん。


ハーネスはぐっしょりいったが、機体も身体も無事だった。

稲も無事だった。

稲って割とつよイネ。


回収や着替えの買い出しなどに行って下さった方ありがとうございました。


この後HGハーネスをめちゃくちゃ洗った(高圧洗浄機)。



最後は残念だったけど、ソアリングめっちゃできたしやっぱりハング楽しいって思った。
追記:時間 2時間17分(初2時間越え❗️)
最高高度 1313m

100本飛んだって全然飽きない。

むしろ、いろんなとこに行けたり見える世界が広がったり、やればやるだけどんどん楽しくなっていく気がする。


次の目標は、3時間!2,000m!筑波山!


目標を達成するめの課題は、
一つのサーマルを使い切る!
常に沈下率の低いフライトコースがどこか考えながら飛ぶ!
腰から重心を動かすのを徹底して楽に飛ぶ!
の3本です!



てな感じで終わりです!
ほんと長ったらしいだけの駄文ですが、読んで下さってありがとうございました!

それでは、また来週



























posted by ハガ at 09:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする