2018年07月28日

ショート、ハコテン、仕上がりズム

こんばんは。
小学時代のあだ名はこげぱん
がっちゃんです。


今週末は台風予報だったので足尾にはいってません。
天気よければ行ってたけどね。


え?テスト勉強大丈夫なのかって?


愚問です。
足尾に行かずとも、家で勉強しないことは今日身をもって証明したので大丈夫!
来年のこの時期は飛びに行くぞ!


さてさて久しぶりのブログ更新になります。
論述のテストの対策の意味を込め、先週の様子を書き綴ります。
どうせ明日強風で飛べなそうなので、これが暇つぶしにでもなってくれれば幸いです。


7/21(土)
東にぶっ飛び3本です、はい。
狂ったように暑い中、ひたすらセットアップ&ブレイクダウンの練習。
上げられません。
特筆すべきことは、特にありま、、、した。

それは3本目のこと。
風は南東ベース。
nkさんがテイクオフした。
V字を抜けサル壁(であってるっけ?)の方に向かってくので、そっちの方を攻めるのかあと見ていた。
サーマルにヒットしなかったらしくハングランのほうに向きを変えた。
この時、ダブルなのに進みが悪いなあと、ぼんやり思った。・・・(1)
TOも暑いしあげて涼しくなるぞ、と思い僕も出ることに。
TOに他にはkkじさんがいらっしゃったので、下手なテイクオフは出来んぞ、なんて下心もあった。
風が正面から吹いてるのを確認してテイクオフ。
んで、アップライトに持ち帰る前に左に大きくとられた。
やべ、このアホがって内心っつこみつつ修正。
焦りのせいで力み&初動が上体からだったため修正効くのが遅かった。
南成分入ってたんだから右翼上げられる可能性はあったわけで、この点をTOの時にちゃんと意識できてないのは甘ちゃんだ。
何本飛んでんだっつーの。

まあ立て直し、V字を抜けた。
抜けた直後強めのリフトが。
スルーしていく。
山から距離をとってひとまずパラ前を目指した。
強めのサーマルにあたるも、回して失敗して高度ロスしてショートするのも怖くてまたスルー。
強いサーマルがある分シンクも強力でズブった。
リフト、シンクの繰り返しで、ばこんばこんあおられた。
こんなコンディションは初めてか。
やばい、これが荒れてるってことなのか、と心の内は穏やかじゃなかった。
パラ前つく手前でシンクにはまる。
リフトはない。
ぐんぐん高度が下がっていく。
目線はそう、安全におろせそうな場所を探していた。
まっすぐクーラン向かおうかという無線が入った。
機体を水平にしまっすぐ飛ばすことに全集中。
後はもう、お助けサーマルを祈った。
パラ前抜けた後にちょいちょいリフトにあたったので何とか講習場には余裕もってついた。
kのさんの無線がはいり、上段の上で八の字書いて最後上段のように侵入するアプローチを行った。
講習場の木のローターに気を付け、木ぐらいの高さでファイナルを切り、持ち替えた。
そして最後は無事にランディング。
心底ほっとしたのであった。

今までは、シングルクローズの時にこんくらいの風なら行けそうだけど、とかなめてたけど
荒れてるコンディションの怖さが分かった。

反省としてここで、(1)を見てもらいたい。

自分が出る前にすでにダブルでも進みが悪いのが認識できるほどのコンディションだったのだ。
つまり、シングルでは届かない可能性があるのは自明だった。

自分に足りない点がここだ。
認識、してからの、"その状況に応じた行動"
が出来ない。
無意識に何とかなんじゃねっていう思いが働いてるのか、考えるのがめんどくさいのか、もしくは違う行動をとって失敗したら...なんて取り越し苦労のせいか、認識する前後の行動に変化がないから、痛い目みたり、成長遅いのだ。

では、どうしたらいいのか?
まず、認識したらすぐ思考、という流れに慣れる必要がある。
次に、思考から行動に移す、というステップに移るわけであるが、これが難しい。
思考した結果が正しいのか信じられなくて迷うし、失敗するんじゃないかと思って踏み出すのが怖い。
んで変えない結果、結局失敗してるから、変えるしかないのだろうにね。
まあ、なんだ、つまるところ分からないので、次こんなケースに遭遇したらアクションをおこしてみるってことにしよう。

後から振り返ったら恥ずかしくなるパターンかねw

まとめ:ショートで1仕上がっちゃん


飛んだあとは,U2とTK🀄とカスミでアイスじゃん。
最近お世話になってたグーで敗北

まとめ:アイスじゃんで2仕上がっちゃん


宿舎に帰って、レッツカタン!
最近になってカタンの楽しさに気づいた!
ハイライト
羊帝国を画策するも2:1交換港を抑えられ夢半ばに倒れる
他3人みんながskskロンゲに夢中になってる間
開拓地×3,都市×1,度重なる発展を重ね1pointカード3/5を引き当ててる状況で
最大騎士力を展開し勝利!
超気持ちいい!

まとめ:ロンゲコスパ悪くね


宿谷に行きpsychoにプール遊びにつき合わされ、夏らしいことしてんなってなんやかんや自分も楽しみ、
花火大会があったことを忘れ(一応見に行こう思ってた、ごめんなさい)、
満足して宿舎に帰った。
久しぶりのなか飯、白熱のジャンスピ、終わらせてくれないウィンクキラーにふけり、
そして戦いの場は麻雀に移っていったのであった。
多くは語るまい。

まとめ:2半荘ハコテンでがち仕上がっちゃん
    仕上がりの数え役満



7/22(日)
この日はなんと、記念すべきRKOのはやぶさの代初ハング初飛びの日だったのだ!
ダミーも兼ね、一番にテイクオフ。
初飛び、上空から見るか下から見るか迷う、
ほどの実力はなく敢え無くしたから見ることに。
電線の向こう側に消えてったけど、初飛びおめでとう!!

いやあ、後輩の初飛び見るっていいもんですね!

リフライト。
テイクオフは西から主に入ってくる感じでたまに東から入ってくる状態だった。
時間がたつにつれ西がしっかり入ってきたので、超久しぶりの西飛び。
まあ、相変わらずぶっ飛びだったけど。
ゆったり飛べて楽しかったと言えば楽しかった。
ただ、ランディングが灼熱地獄。
リフライトする気になれずかき氷屋よってもらって、涼んで帰った。

まとめ:真夏の西ランに降りてはいけない


先週末はこんな感じでした。



後は、ブログに書こうと思って書かずじまいだった、第3回モスマンタ飲みの写真貼るよ(無許可)。

テーマはオムライス。

↑ク○キングパパY

↑自炊しない女N


写真ちっさ、大きくする方法分からん。



個人ごとだが後数分で僕のティーンが終わる。
そうすれば社会における大体の機能制限が解除される。
失うものはあるだろうか。
特にない。
ただ、まだ僕は人に成る準備が出来ていない気がする。


まあ、あと2,3年サルでもいいかな。




おしまい










































posted by ハガ at 23:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする