2018年11月06日

つ・く・ば!!

こんにちは!なべです。
しばらくブログ書いてなかったし、よく飛べたので11/2㈮のはなし~。


学祭で休みなので金曜足尾でした。学祭万歳🙌

木夜出
日大も学祭休みでバンはエポとモスキートで満載っ!バン免しようかと思ってたけど、課題で徹夜してしまったのでやめといた。課題溜め込みがちなのやめねば。いい加減東京免ほしいなぁ。。

爆睡でセイユ―着。また爆睡で足尾着。また寝る。



朝☀
新人戦の技量調査書書いてもらったりしてたら、川波さんからおニューのフライマスターを貸していただけるとのお言葉が!そういえば1月に川波さんのバリオ借りた日って爆上がりだったなとわくわくしつつ、フライマスターを持って山に上がる。

まだまだ北っぽいけど、とりあえず準備準備。出れるときにさっと出れるようにしとくのは大事だよね。うん。
瑠璃さんがプチブリーフィングをしてくれて、11時から11時半ごろに出てあげて12時ごろ筑波→リターンができるかなりベストなコンディションになるとのこと!!
きたきたぁぁぁ!爆上がりコンディション!!
よさそうな日だとは思ってたけどが、こんなはやく筑波に行けるかもしれない日が!Bはやめといてって言われてたからNP取っといてよかったぁとしみじみ。調子乗らないようマージン高めにつくばわんちゃんってくらいに考えた。

そうこう話しているとブローも入りだし北風がだんだん北東っぽくなってきた。雲も尾根沿いにどんどん発達してる!
パラ勢はnasaトップに移動しパラ前の空ぴ?の機体を観察。
あら?上がんないねえ。瓦屋根とかメラメラしてきてるけど。。

もうちょい待つか。その間もどんどん尾根沿いにはよさげな雲が発達
あれいきたい!でもそこまで上げられるか?さっきのパラは降りちゃったけどそろそろじゃない?誰かダミーいけよ~みたいな空気が皆からあふれる。
クロカンの杉下さんが用意してたから先行ってくれるのかな?と思ったら、「なべちゃん真ん中に広げてるの?んじゃ一番だね!ニコッ!」みたいに言われて、もう決心!

一番に行って上げたるわ!と気合いをいれていざテイクオフ!!

草かすめながらのテイクオフでひやひや。北東かと思ってパラ尾根に寄せてったんだけどて沈む沈む。山沈するかと思うくらい。こんな低いの初めてだった。

あー、もうだめだな。LD届くようにしなきゃ。てかまずパラ前!と思って進む。

パラ前着。おおっ!ピッ、ピッ、ピピピッ!
サーマル見っけたぁ!
ナサスで板さんがコアは風上にあることが多いというのを思い出して、もうちょい進めてみる。確かに上昇率が上がっていく。気持ちのいいバリオの音♪
+2.5くらいまで来たところで回し始める。いい上がり。よしよしと回して、瑠璃さんからもそのサーマル絶対1000まで行くから上げきりなと無線入れてもらって、何だか自分の見つけたサーマルが褒められてる気分でうれしかった笑。

でも回しはじめ、今までの音バリオに比べフライマスターの性能の良さがためか、自分がきれいに回せてなくてピッチのせいで音を作り出しちゃってるのを感じた。音が一定にならなくて下降音が入ってしまうことさえあった。自分の下手さを感じ、一定に回せるように意識した。この時の気持ちもあって、フライトの後半はかなり一定の気持ちいいバリオの音が聞けたのがよかった。でもまだまだ練習が必要だなぁ。

山頂の上にできてる雲に行ってハングまだ出れないんだなとか見つつ、雲底つける。
雲が尾根沿いにできているのを確認し、南に動く。でもこの時尾根の裏側に行っちゃってて無線で注意された。でも尾根の裏の方が下がらない(むしろあがる)状況で、こういうときってどうするべきなんだろうと思いました。良ければコメントお願いします。

雲の下を通ってさる鉄塔。NPは筑波アタックするとき無線入れるよう指示されていたので「今さる鉄塔上1300です。つくばアタックしていいですか?」と無線を入れた。すると「了解。結構あれてるかもしんないから気を付けて。ほかの機体の動きも見てね~。」と無線が帰ってきて、一呼吸おいて筑波を目指す!上級機が多かったけど、プリオンの山さんがいたので山さんの動きを見つつ、リフトは雲中しない程度に全部拾っていった。


ソアリングと進むのを慎重に繰り返す。

そしてぐんぐんあの筑波山が近づいてくる。。
テイクオフが遠ざかっていく。。

そして、、
つくば山頂とったり~!!!

感無量!言葉では言えないくらい嬉しかった。ほんと涙出そうだった。
いつもと景色が全然違くて筑波山の向こうの、街並みの向こうまで見えて、講習でいく大洗の海もよく見えて、、

なんだろう。めっちゃくさいこと言うけど、地球は美しいなって思いました。



筑波山周辺でゴルフコース見たり、山さんと手振ったりして結構満足。途中でスマホの電源切れていい写真は撮れなかった。。悔やまれる。
また行ってそのとき撮ろう!

荒れ始めたし北にかえる。

その後もサルコウでちょっと遊んだり、沖に出て2人でのがーぐるを組んで相手が上級機だったので角速度が合うように練習!二人だし周りに機体がいなかったのでいい練習になりました。

ぶれっどいって、山に帰る。そこでタンデム板さんに一度手を振った。板さんめっちゃ笑顔なの遠くからでもわかるww。

パラ前はびっくりするほど上がんない。てか下がる。それで
ちきったのと満足感でパラランに降りた。

パラランはかなり弱い南西風でターゲット2mくらいにおりれた!ランディング上手くいくと気持ちいい!



たらたらと書きましたが、とりあえず言いたいことは
めっちゃパラグライダー楽しい!!
どっかの誰かさんと同じこと言ってるけど、これはほんとにそう思う。

技量をつけるほどに行ける範囲が広がって自由度があがってって、見える景色が変わっていって、、

ブロッケン見たいし、雲の上行きたいし、クロカンとって県超えて飛びたいし、タンデムもほしいし、、



飛び欲増し増しになった金曜でした!最高っ!

なべ
posted by 横国モスキート at 15:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする