2019年11月24日

はっつとびー♪

お久しぶりでーす。 カワセミのはらだそうだいです。
今日報告したいことは
​初飛び
​ができましたー。
まあ、初飛びは物語で言うプロローグみたいなものですしー、そんなはしゃぐことじゃ無いと…
ごめんなさい、嘘です。めちゃくちゃ心の中ではしゃいでます笑笑。
いやー、長かったーなー。上段飛んだのは8/11そこから3ヶ月かかったのかー、伸びたねー。上段飛んだ後、あまり行かなかった?行けなかった?どっちもあった気がする。単純に上手く無いのもあるけど。初飛び一番乗りしたかったから悔しいけど初飛びした人に対して単純におめでとうって気持ちにもなるからいっかー。これからいっぱい足尾に来て同期や、先輩と一緒に飛べるの楽しみだなー。これからよろしくお願いします!

ここからは初飛びの感想
午前に講習してインストラクターの北野さんに初飛び許可をもらい、午後から機体を持ってテイクオフ場へGo!。そしたら、風が良く無くて飛べないかなーと思ったら別のテイクオフ場、cooのテイクオフ場で飛べることになりましたー。
FDDE2F35-55CF-4B4E-ABBF-24B90AC7204B.jpg
テイクオフ場はこんな感じ。この弧を描く感じの斜面が大変お洒落でしたー。いよいよ自分の番!少し緊張してたかなー。でもやることはいつもどおり、テイクオフをしっかり決めて、いざ空へ!
空で飛んでる感想は、凄かった。何がすごいって本当に自分の体が機体に吊るされて空中にいること。そんなの講習場でも体感できるでしょって思っている人も実際に空を体感したらわかる。滞空時間が長いから空からの景色を楽しむ時間があるし、それ故に今自分は空を飛んでいるんだって言う自覚が持てる気がする。しかも風の煽られ具合も上段と違ったかなー。でも滞空時間が長いから機体の傾き修正できたー。景色も楽しみつついよいよランディング!予習はしてても実際に竹林とか橋とかってどこっ?ってなった笑笑。無線聞いてここが橋で竹林なんだー、このへんで旋回すればいいんだーとか分かったー。みんなの方に向かってランディング。理想のランディングしてやろーって思って意気込み入れてたら、まさかのボディラン…恥ずかしーーーーーーーーっ!初飛びできて嬉しい気待ちあったけど恥ずかしい気持ちの方が上だなー笑笑。まあ、次からボディランしなければいい!余裕余裕(白目)
初飛びおごりは8月くらいから初飛びおごりはここって決めてたHANAUMAって言うハワイ料理が食べれるレストランに行きましたー。
F29A25E7-60FE-4010-A97C-E337C23F2608.jpg
間違いなく上手いでしょ笑笑。リブとサーロインステーキを頂きました!芳賀さんありがとうございました😊 なんかねーリブステーキは肉じゃなかった笑。ほろほろでフォークで簡単に崩れるし柔らかくて大変美味!初飛びおごりにオススメ!

年内の目標はフローター卒業!とりあえず公言しといてこのブログを読んでる人に認知してもらって自分が達成出来なかったら恥ずい状況作ろ笑

とりあえず、初飛びできてよかったです!自分を育ててくれたインストラクターの方々、サポートしてくださった先輩方、煽りまくってくれた同期笑笑、に感謝します。これからも飛び続けて空を楽しみたいです!!!


posted by 横国モスキート at 22:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2019年11月11日

みなさんはじめまして!パラ講習始めました!

機体を失ってはや一ヶ月半…
その間私はなにをしていたのだろう。
あの日のあの行動を後悔したことは、ない。
ただ、あの判断は間違いだった。
そこから、ひいては自分の人生において、何かいろいろと間違いを犯しているのではないかという気さえしてくるのだ。


はい!みなさんこんにちは!
横国3年のがっちゃんです!はじめまして!
代はマンタで、昨日からパラ講習を始めました~
これからよろしくお願いしますm(-_-)m


なぜパラを選んだかというと、それは
・テイクオフしたらすぐにサーマルある
・場の風がなんであれ大抵東に出れる
・セットアップ楽
・飛んでる最中、自撮りとか食べ物食べたりできる
・ハイクアップしたい
・持ち運びが楽
な点に惹かれたからです!!
(あれ、これは僕の言葉なのか…?)


以下実際に講習してみた様子を記すというか備忘録!

ラインチェック
・ラインは上からA、B、C、ブレークコードの順
・途中でねじったりしないようにライザーを持った手の方向は一定
・最初は各ライン動かして大まかに絡みをとり、その後各ラインのチェック
・ブレークコードひっぱってトレーディングエッジのばす
・カラビナが起きてる状態で、Aライザーが外側向くようにつける
キャノピーの広げ方
・風と正対するようにおく
・左右対称に扇型に広げる
・真ん中から外側に順々にエアインテークをつまみながらしわを伸ばす
・端っこつまんでエアインテークを起こす
教訓 : 立ち上げが上手くいくかどうかはセットアップでほぼ決まる。

立ち上げ
・ハーネスを着る
・ライザーをうでにのせる
・ブレークトグルをもつ
・Aライザーの上部の赤と黒の境界線あたりをもつ
・腕のかたちはすしざんまいみたいな
・腕は広げた方が力ぬけていい
・風向き、自分、パラの中心が一直線になるように立つ
・左右のAライザーのテンションが等しくなるように、異なる場合は張ってる方に動く
・真正面をみる
・グッと加重をかけてパラを頭上にこさせる
・パラが頭上に来たのをカラビナの引っ張られ具合から感じとってAライザーを離す
・頭上のパラを目視、このとき足はとめない、加重やめない
・正面を見る
・弱風時の立ち上げは出だし力強く、立ち上がったらパラが頭上に来るのをスピードをちょっとゆるめて待ってあげる

走る
・ぴょんぴょん走るとパラがゆれたりテンションが抜けるので、腰の高さを変えずに走る
・腕が下がるとブレーキがかかっちゃうので基本立ち上げから高さ一定
・結構前傾
・方向を変える時は行きたい方向のブレークコードを引く

傾き修正
パラの真下にいるように
・機体があがった方のブレークコードを引き、下がってる方の手は上げる
・スピードのってるとその分安定するので、修正に気を取られて走るのやめない

止まる
両手を下に引き下げる、すなわちフルブレーク
・フルブレーク後も歩き続ける
・パラの動く方向によってく
・振り返るのはパラが頭上にあるとき
・片方のライザーをくぐって振り返り機体を絞って帰る

反省&課題点
Aライザーを離すタイミングがドンピシャじゃない
→カラビナが真上に引っ張られる間隔を身にしみ込ませる
・走ってる途中で腕が下がりブレーキかかっちゃう
→とにかく腕の高さ一定をつよく意識
・傾き修正の精度が低い
→数やって慣れろ
・修正中も走るスピード落とさず
→これも強く意識する
・立ち上げで傾いた時の修正の経験が少ない
→数やる


感想
まだちょっと浮いたりしたぐらいだけどパラグライダーって面白い!
立ち上げの時のパラが風をはらんでグッて引っ張られるような手ごたえが特に好き!
走り方、加重の仕方もなんか以前やったことあったような、、、

ウッ、アタマが…!

とにかく早く初飛び、あはよくば講習二日目で決めたい!
そしていっぱいソアリングして、尾〇くんっやさか〇ょーをぶち抜いたりしつつ楽しみたいなぁ!!!


ここまで読んで下さり、茶番に付き合って下さりありがとうございました!
それではまた足尾で~











posted by ハガ at 11:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。