2016年08月02日

Oh! August!

金曜は体調不良で寝て一日過ごしたので土日は元気でした。
つよしさんいってらっしゃい、あやねさんおかえりなさい。
どうもヒロです。

土日はいっぱい飛べたのでまた書いちゃいま~す。
記録を。


土曜日

朝出で9時ちょいすぎに足尾到着。
初飛びから2本目の羽生や「じ」や「じょ」などと2便で上がりました。

短くしたスイングラインに交換したので軽いテストのつもりで飛んだら~?

uelog0730.jpg青がソアリング、赤が移動。青が54%っす。
↑画像のログ
通常のログ


4時間以上飛べました!すごい!
とにかくソアリングとグライドの練習をしたって感じですね。


朝からいい感じの雲がもっくもく出てましたが、スイングラインの交換だなんだでテイクオフしたのは11時半。雲は発達して雲の道がそこかしこにありました。

まずサル壁に向かうもスカ。すぐパラ前に行ってヒット。上げきると筑波山まで雲の道が!
こりゃ行くしかねえべよ!


いい感じの雲に狙いを定めてグライド→雲の下でソアリング→雲底つけてまた次の雲へ!
ってなのができてもう感激!

先週は上げきれず悔しい思いをしたので、とにかくひとつひとつのサーマルを上げきってから動くことを意識していました。


筑波行ったあとは誰かうまい人についていきたいなぁ、なんて思っていたところにしげとさんが通りかかったので加波山までストーキングしました。

が、追いつく前にいいサーマルにヒットしてしまって、それに構っていたら見失いまた一人旅に。


加波山で上げきった後、雲の道が板敷の北北東側にず~っと続いているのが見えました。
こりゃ行くしかねえべよ!

しかし!板敷につくもバリオはうんともすんとも鳴りません!
ビビッて板敷の山の裏側にある雲の下ではなく、LD のある山の南側にグライドしたことが裏目に出ました!

足尾まで雲はまったくなく晴天の空!ピンチ!


板敷の LD をちらちらちらちら見ながら足尾 HG LD を目標にグライド!
途中アウトランできそうな空き地を探すも結構絶望的!

冷や汗たらたらでしたが凸山の北側でむあっと生暖かいサーマルにヒット!

これで完全に復活!


凸山 → 風車 → CooTO → パラ前 → 凸山 → 足尾山頂

山頂で上げきったところで今度は沖の方へ延びる雲の道が!
こりゃ行くしかねえべよ!


このときの雲、楽しかった~!
雲によって雲底の高さが違くて、雲の脇を掠めながら間を縫って飛ぶ感じとか、上に伸びる階段を昇っていく感じとか、色とか形とかとかとか!

途中、グライダーといっしょにソアリングしたのも楽しかった!でかいし早いしよく飛ぶし怖え!


この雲の道はカスミの北側まで続いていました。

終点まで来るとたぶんだいよーさんとパラが何機かすでにいてウロウロ。
そうですね次はどこに行きましょうか~?って感じで高度を維持するためにグルグルウロウロ。


とかやってじわじわ高度を下げていたら再びしげとさんが!
下にシュッと入ってきたと思ったらあっという間に上げてさようなら。

うめぇ~うめぇ~なんでぇ~とか独り言を言ううちに上げられなくなってきたので足尾に帰りました。


足尾は軽いリッジとしっかりとしたアーベントなコンディション。
でも体力がもうありません。泣く泣くランディングしました。

(しげとさんはこの日7時間近く飛んだとか。すげえや)


スイングライン、まだちょっと長くてコンペ寄りな気はしますがかなり快適。
充実したフライトでした!!!



夜はハチドリさんたちとチャーハンを食べました。おいすい。



日曜日

パラで!偏流飛行をしたよ!

uelog0731.jpg偏流!
ログ

北風強めでパラ北斜面も被って上りが悪い…

もうちょいパラ前でリフト探すか~っとここで油断!
南に行き過ぎた!ハッと気がつき偏流飛行でランディングまで一直線。


久しぶりのパラだったけど落ち着いて離着陸が決まったので良し。


そのあとは雨が降ったりやんだりしたので山飛びは終了。
初?のツリーラン講習を受けて早めに帰宅しました。


あぁ~楽しかった!
ヒロって誰だ!

posted by うね at 02:08| Comment(0) | 今週の飛び | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください