2019年03月15日

2018年度パラ学

こんにちは!マンタのなべです。ついに3女ですが、精神年齢に実年齢が近づいてきた感じで別にガッカリ感はないですね笑。では、書いてこーーっと。
ひっさびさのブログ。3月5~8日にかけて開催された全日本パラグライダー学生選手権2018in足尾(通称パラ学)についてつらつらと書こうと思います〜。

新入生に向けて、ちょっとこの大会の紹介〜。
名前の通り全国からパラグライダーをやってる学生が集まり日本一を決める大会です。

Sport classとOpen classにわかれていて、
Sport class→デュレーション(長く飛べたもん勝ち)とターゲット(地面にはられたダーツの的みたいなのの真ん中に降りたもん勝ち)

Open class→レース(ここ行ってここ行ってここ行ってここに降りる!を早くゴールしたもん勝ち(厳密にはもっと細かい基準があるんで早きゃ勝ちとも限りません))

まあ簡単に言うと上のクラスがOpenで下のクラスがSportってこと!パラグライダーで飛び始めたばっかりの子でも出場することができます!

もう一個この大会について紹介するならば、選手はもちろん運営も学生がやってるってこと!インストラクター等社会人の方々のお力ももちろんおかりしますがメインは学生が運営しています。

んでもって、今回のパラグライダーの大会ならばハンググライダーをやっている学生が運営をし、夏は逆にハンググライダーの大会をパラグライダーをやっている学生が運営してます。

持ちつ持たれつですね。

ちょこっとって言ったのに割と書いちゃいましたね笑。こっからは内輪にしか伝わんない言葉とかも多いかもなんでさら〜っと読んでください。



今回のパラ学の目標。
初出場のopen classで遅くていいからゴールすること&リーグ集計係の仕事をちゃんとやること!

そう、Open classは初めて。

こう、引退の時とかに嬉しかったことランキング作ってる人いるじゃないですか。んで1,2位に入るのがレース初ゴール。いーなーしたいなぁーーー!って思う。

そういえばだけど、嬉しかったことランキングに初飛びが入んなかったりするのわかるなぁ。嬉しいはもちろん嬉しいけど、初飛びよりも初めてソアリングして山の向こうが見えた時とか雲に触れた時とか地球の丸みがわかった時とか友達と空で手を振って話した時とかツアーの楽しさとか
沢山飛ぶようになって色んなこと出来るようになってからの出来事の方がずぅっっっっっと楽しい!!!パラって機体買わずに初飛べちゃうから、初飛びして消えるパターンとかあるけど絶対もったいない!!!!

失礼、脱線しました笑。
えーと、なんだっけ?初レースゴールしたいって話だ。そうだ。

えっとですね、結論。
無理でした!!!!!!!スタート切っただけ
チ───(´-ω-`)───ン

ゴールしたいって思ってたし何日か千葉大の○ういちさんとかとレース組んで練習したけど、上げるとこでパッと上げて直線飛行的な感じでの飛び方どころかまず上げきれない、、、

くやじぃぃぃーーーーーーー

ちなみにこんな感じのタスク↓
パラTO→お墓(SSS)→山頂→COOTO→nasaSHOP→山頂→サルコウ→風車2→COOTO→ハングラン(800mシリンダーESS400mシリンダーがゴール)

まあねっ、タスク見て思ったよねっ、ガンガンに上がる日でもなけりゃ私には無理だっ!!( ¯ω¯ )

でもできる所までは回りたい。1回目のCOOTOまで回れれば自分は上出来かなとか思った。沖にでたらつむ気がする、、

テイクオフしてぶっ飛びでももちろんお墓は通るから取れるんだけど山頂に行かなきゃだからひと上げしてからかぁー。
人多い中、他機警戒を忘れずにリッジやらサーマルソアリングをする。しかし雲底まで連れて行ってくれそうなサーマルにも出会えず他機警戒に気をとられて思うような上げ方ができない、、、周りでももがくOpen classの下位層がいた。

そして、もう45分くらい飛んで無理って判断して安全にランディング。山さんが同時侵入気味でロング目に降ろしてたので私は道路手前にショート目に降ろした。ちゃんと飛んで降りれてよかった(←これガチでマジで最も大事。うん。そう、ほんとに。)

2個目さえ取れなかったわぁ。くっそぉー。撤収撤収!こんなんゴールできんの?わーん。って同じくらいで降りてきたOpen classと負け犬の遠吠えをしてた。なんかこれも楽しかったな笑。

この後10機くらい!?んもぉー同時侵入の嵐で皆も板さんも頑張れー!って思って見守る。ぬ○りんさんが動画とってくれてて改めて見たけど凄かったなあれは。見せてもらうと面白いと思います。

そうこうしてるとゴールしたっていうXC証の二人がランディング。やっぱすごいやぁー。あのコンディションで、、



気持ちを切り替え集計作業!!

ほとんどがメールでログ提出してくれたので、集計楽でしたっ!すっと行くとウホウホだね笑。
ちょっとなんだこれみたいなのもあったけど○ういちさんせ○さんす○さんもいたし癒し系日本チャンピョンもいたので夕飯前くらいに終わりました(*^^*)よかった。

リーグ係の子にはメール提出を選手に催促することをおすすめします。選手も楽だしGPS紛失も防げるしね。(尾神はネット届かないから無理だけど)

ひまわり行って謎中のウンパイルー食べて(←超ただの足尾だな)公民館へ。足尾勢がコタツに集結してたので混ざってちょいと飲み、そりゃーずも来てくれたので集計した皆のログを見てこれがこうだとか話してた。疲れて就寝。

【大会2日目】
風は強そうだけど皆で山にあがる。某チンパンジー系インストラクターがダミーで飛んで荒れてるわぁー!って言ってウェイティング。ウェイティング。ウェイティング、、、

はい、やめときましょう!!!!あぶないっ!はいっ!

んで皆で怒りのハイクダウン。ハイクダウンは初めてだったけど楽しかったなぁ。謎に走ったりして笑笑。

【大会3日目(最終日)】
あめっ!はいっ!おわりっ!!

閉会式。
年間の集計でやってないとこあるの忘れてて閉会式中ショップ1階でExcelExcel。龍門のやつ参考にさせていただきました。ありがとうございます。

結果はopen class9位/17人!
悪くなくねって思うじゃん。9位が9人でした。はい。そゆこと。

でも、楽しかったからいいもんねー。

実行委員長、ボス勢、協賛係、平スタッフ、イントラさん方、協賛してくれた皆様、出場してくださった皆様、ありがとうございました!!お疲れ様でした。

2018年度パラ学閉幕〜。来年も足尾においでくださーい!
posted by 横国モスキート at 17:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください