2020年01月06日

ちょっと小話

こんばんわ。MOSQUITOのハヤブサのやっさんです。
部長になったということで、ブログを書きたいと思います。


個人的には、この前の忘年会で部誌を作り終えて、大変満足していたのですが、流石に何も書かないのは良くないだろうと思い、筆を取りました。ただ、あまり書くことがなくて困っています。

今まで心掛けてきたことは副部長引継ぎに、部長にむけて頑張ってきたことは副部長反省に、これからの意気込みは部長所信表明に全部書いちゃったものですから。

なので、今回は深く込み入った話ではなく、軽い小話でも書こうかと思います。
軽~く流し読みできる内容をね。



では、本題に移ります。



どうして私が部長になったのか。

これは、MOSQUITOのハヤブサが二人しかおらず、その相手がエレジーだったからです。
エレジーって誰?って人のために、軽く紹介しておきますね。


MOSQUITOのハヤブサで、本名は小山朗人。
新歓期にelementパーカーをきてたこと、名前を音読みすると”ろうじん”になることから、「エレメントろうじん」略して「エレジー」となべさんに名付けられた。
入部後、GW合宿前からハングの講習を始め、りくおー・せぱに続いて3人目に初飛びするんじゃないかと噂されていたが、夏休みにバイトを始めて以降、めっきり足尾に来なくなった。
その後、二年生になり後輩が入ってきてからは、少しずつ足尾に顔出しするようになった。そして順調に講習を進め、この前の12月に、ついに初飛びを果たした。
山飛びをしたことで飛びの楽しさを知った彼は、今、足尾欲が非常に高まっている



このように、飛びに関してエレジーは少し遅れ気味でした。
しかし、これは人に言えたことではありません。かく言う私も、初飛びは遅かったですし、大方彼と同じ道を歩んできました。
だから、同期がエレジーだったことを、私が部長となる所以にするには、証拠不十分です。

そこで、エレジーのもつ、もう一つの側面をご紹介しますね。



彼は非常にマイペースです。我々とは別の時空で生きています。

ひとつ、例を挙げさせてください。

柏セブンでアイスじゃんをするとしましょう。
ケースの中にカゴを置き、皆がそこへ欲しいものを入れていきますよね。アイスだったり、デザートだったり、冬は寒いので飲み物を入れる人もいるでしょう。そこへいきなり、エナジードリンクが投入されます。眠気を覚ますモンスターです。

彼です。彼の仕業です。
彼には空気を読んで値段を抑えるという概念がないのです。

そして必ずじゃんけんに勝ちます。負けません。
同期が負ければ値段を聞きます。レシートを見ます。笑います。

彼には空気を読んで値段を問わないという概念がないのです。

怖いです。恐ろしいです。これでは彼がモンスターです。

アイスじゃんを終えて、セブンを出るとしましょう。
そこで、あなたの携帯が鳴ります。緊急速報です。柏セブンに隕石が落ちるそうです。

「まずい!早く逃げなきゃ!みんなヨシダに乗り込んで!!!!」

駐車場へ走ります。鍵を開けます。ドアを開けます。乗ります。
急いでエンジンをかけようとした時、彼は言います。

ちょっとトイレ。

今かーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!



彼はそんな性格です。

ですが、私が運転するときは、必ず助手席に座って話し相手になってくれます。飛びのこと、運転のこと、授業のこと、なんでも話せる相手であります。足尾から横浜まで4時間以上かかるのですが、一切眠らず話してくれます。たとえそれがモンスターのおかげであっても、ありがたい事なのです。


他にも、ベンチで日向ぼっこしてたら寝落ちしちゃってミーティングに来なかったり「ついでに俺の分も買ってきて!」というLINEが翌日に既読ついたり、色々あるのですが、私が部長になった理由は、大方理解していただけたでしょう。



しかし、まあ、私が部長になるなんて、入部当初は考えもしていませんでした。

2人しかいなかったので、どちらか片方が部長なることは分かっていたけれど、1年の夏まではエレジーの方が活発だったので、てっきり彼かと思っていました。ただ、夏を過ぎたあたりから、だんだんと彼の性格が分かっていくにつれ、自分かなと思い始めました。そして、私が副部長になったときに、やっぱりそうかと確信を得たのです。

それから、一年かけて気持ちをつくっていき、いま、晴れて部長となりました。



最後に、大事なことを二つ伝えて、この文を終わります。


一つは、私は部長になることに関して、ポジティブです。決して消極的ではありません。部長という役職に就き、部を運営していくことに、多少の憧れも抱いていました。決して上で述べたことだけが、部長になった理由ではありません。

また、多くの不安もありますが、なんとかなると思っています。何かあっても、皆が協力してくれる確信をもっています。(だって、ねぇ。先輩・後輩みても、絶対大丈夫でしょ 笑笑)


二つ目は、この記事を通して、決してエレジーの事をdisっているわけではありません!!!

私は彼のそういう性格が好きです。彼がそういてくれるから、私も肩の荷が下ろせています。
私も彼もストイックではありません。マイペースです。一緒に初飛びが遅れた仲です。決して、思い詰めていなくなるような人たちではありません。今は一緒に飛びを楽しんでいます。片方が不安でも、もう片方が笑い飛ばすような仲です。

あ~MOSQUITOのハヤブサは安泰だなって、最近思うようになりました。世の中分からないものですね。



ってことで、小話は以上です。これから頑張っていきたいと思います!!

終わり!あけましておめでとう!!ぽ!!
posted by やっすん at 18:32
"ちょっと小話"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: